習志野市下水道課の不正支出問題を追及!
この問題については、朝日新聞、東京新聞、千葉日報等で既に報道され、詳しい事件内容については、習志野市ホームページの「監査委員報告」で知ることができます。一応事件の内容については市民の皆様も概略知っているということを前提として以下、市長及び市当局に対して、鴨てつとしが市議会本会議において追及した内容について報告を致します。
岩手県盛岡市、宮崎県延岡市でも同種事件があった。盛岡市は事件について詳しい報告書を出している。再発防止策も具体化している。習志野市も報告書を出すべきだ!
盛岡市は刑事事件として発覚したものであり、習志野市は内部通報によって事件が明らかになったものであり、習志野市としては通報者や事業者、関係職員の特定に繋がる情報は公表できない。再発防止については企業局に対して是正勧告をしている。
それは違うでしょう。発覚の違いはあったとしても、事件の内容には共通性がある。同じような事件に対して一方は事件の内容を明らかにして、再発防止策もきちんとしている。他方は事件の内容は一切明らかにしない。市によって、なぜこんなに違うのかと聞いている。習志野市は事件の隠蔽を図っているのではないか。市が提出した資料は一面真っ白と一面真っ黒の資料で内容がまったくわからない。おかしいではないか? 監査委員報告は事件の内容をきちんと報告している。同じ内容を市当局だって出せるはずだ。なぜ、問題点を明らかにしないのか? 市の秘密主義、隠蔽体質が問題なのではないか。
隠蔽だとは思っていない。監査委員報告についてはとやかく論評する立場にない。
内部通報者保護を口実にして、市長及び市当局は事件について一切明らかにしないが、本当に内部通報者は保護されているのか? 内部通報者は配転になったという噂もあるが、職場にいるのか、異動になったのか?
一切答えられない。
盛岡市でも延岡市でも、市長が管理監督責任を取って自ら処分をしている。習志野市は市長も企業管理者も部長もエライ人たちは誰も責任を取らずに実行行為者だけが処分されている。これはいうところの「トカゲのしっぽ切り」ではないか。
これは当事者の起こした単発事件で部長にも連絡がされていなかった事件なので、こういう処分となったが、市長も企業管理者も十分責任を感じている。
何が単発事件ですか。これは下水道課だけではなく、都市環境部とか市民まつり事務局とか他の部署とも関連した、市の組織全体にまたがった事件ですよ。いわば組織ぐるみの事件であるにもかかわらず、市長が管理監督責任を取らないのはおかしいでしょ、と言っているのです。きちんとまともに答えて下さい。
この度の事案については市長も事態を重く受け止めている。市民の信頼回復に向け自覚をもって業務にあたりたい。
これからも事態の解明及び再発防止のため追及していくつもりです。逃げ得なんかだめですからね。事件の内容をきちんと答えて下さい。
|