ホームに戻る





平成25年5月25日〜26日

2013古河
勢揃いした我が精強60雀チームの雄姿であります。写真の鮮明さがいまいちですが、そこは見慣れた面々ということでご容赦下さい。もち、60恒例の大和撫子も写っていますが、わかりますか。 わからない皆様のため 特別に別枠で写真を掲載致しました。この下の写真です。試合でも当然大活躍でした。

■■■ 60チームの講評(安藤報告) ■■■
第一試合2013古河
習志野 7 対 0 埼玉シニアKMO
(得点:鴨、安藤2、牧野2、山田、小林)
開始3分で鴨さんが先制点。GKとポストの間を抜く巧みなシュート。
安藤のはミドルシュートと、牧野からのヒールキックを豪快に打ち込む。
小林のはダイビングヘッドが外れた山田へのボールを左から入れたもの。

第二試合
習志野 1 対 0 ラッツォス古河F.C−60A
(得点:高橋)
安藤のCKを高橋が(意図的に?)ヘディングせず、こぼれてきたボールを右足アウトで予測不可能なコースに飛ばし、ポストに当たってゴールイン。
なお相手は過去に何度も大会で優勝と準優勝しており、世界マスターズ大会にも出場した経験を持つ強豪であることが大会パンフレットで確認できた。

第三試合
習志野 2 対 0 YK60雀SC
(得点:安藤、山田)
ゴール前の混戦から左サイドを独走した青木が正面で待つ安藤へ絶妙のラストパスを送る。
山田のゴールは芸術的!
おそらくチーム史上「もっとも美しい弾道を描いて入ったゴール」として記憶されるであろう。
安藤のスローイン→山田がパスを返す→安藤がセンタリング→相手DFがクリア→流れてきたボールを山田が身体を半回転させて右足でミドルシュート。
ボールは綺麗な弧を描きながらGKが絶対に取れない右トップコーナーへと吸い込まれていった。

第四試合
習志野 2 対 2 OYM SOCIO
(得点:青木、一人?)

■ 得 点 者 紹 介 ■


個別写真はこれまでもありませんでしたが、今回は集合写真に写っています。ボールを持っています。
安藤
2013古河
この得意満面の笑みがすべてを物語っています。得点は俺に任せろって感じですかね。
高橋
2013古河
これまた、絶頂のポーズの高橋さんです。意外性のシュートが、まさに持ち味です。両手でヴィヴィいわせてますね。
山田
2013古河
仕事で日頃の練習はなかなか参加できないのですが、試合になると点取ります。プロですね〜。
牧野
2013古河
白いジャージーでVサインしているのが、我がチームキャプテンの牧野さんです。60代では抜群のスタミナの持主です。右は山本さん。
小林
2013古河
カッコいいポーズが決まっていますね。足速そうでしょう。速いんです。60代では、まず一番速いと思います。
青木
2013古河
ボールをコントロールしながら指図しているのが実に様になっています。ボールが持てて、パスができてシュートもできる男青木です。
 

ここまでが60雀の報告です。

次は何と50代で40代チームとの熱闘に挑んだ我が50雀チームの報告です。

ホームに戻る

■■■ 50雀熱闘の記録(講評は岩瀬さんです) ■■■
古河市マスターズサッカー大会(エンジョイ40)
試合結果
25日
(土)
習志野 0vs2 下妻FCエンデバー、習志野 3vs0 kfcoBONOS
審判、主:稲村、副:江川&東小川、4審:黒田
26日
(日)
習志野 3vs1 FOURWINDS40、習志野 0vs1 ダンディーズ40雀
審判、主:金井、副:保永&瀬畑、4審:袴田

平均年齢オーバー50ながら、40部門に参加、25日(土)は13名、26日(日)は12名の総力戦で2勝2敗の戦績でした。

■ 第23回古河市マスターズサッカー大会戦評 ■
 平成23年5月25、26日に第23回古河市マスターズサッカー大会が渡良瀬遊水地のリバーフィールド古河で開催されました。我らが習志野四十雀メンバーは平均年齢オーバー50でありながら、60雀の日程優先ということでエンジョイ40雀のカテゴリーに参加しました。
 両日とも好天に恵まれ、25日(土)はGK藤井、DF今井、坂本、金井、斉藤、林、MF岩瀬、岡田、稲村、黒田、東小川、江川、FW袴田(1-4-5-1)のメンバーで参加しました。
 初戦は 0vs2 下妻FCエンデバーと敗戦でした。皆さん、早起き移動のせいか本来の動きが見られず、守備陣のミスも重なり、詰まらない失点でした。攻撃では41歳、ワントップの袴田が50おじさん達の球出しに息が合わず、オフサイドを繰り返し、チャンスが得られませんでした。第二試合も、同メンバーかつシステムで臨み、3vs0 kfcoBONOSに完勝しました。第1試合でオフサイド失策の袴田を第二列に下げた戦術が奏功?、前半は岡田CKを岩瀬が競り、稲村が得点?(正式にはオウンゴール?)、後半は袴田のアシストで後方から飛び出した黒田が2得点を加えました。60は連勝との知らせを受け、連敗せずに安堵して宴会へ参加できました。尚、割り当て審判は主審:稲村、副審:東小川、江川、4審:黒田でした。
 宿舎&宴会場は昨年同様、セントラルホテル&餃子の丸満でした。宴会は心地良い疲れのなか、四方山話と共に微酔い気分に漬りました。
 26日(日)は日帰り組の稲村、林、更には体調不良の黒田が帰宅しましたが、新規に豊岡、瀬畑、保永が参加しました。その最中、試合前のアップで岩瀬が故障(骨折)しましたが、GK藤井、DF今井、坂本、金井、斉藤、瀬畑、MF岡田、江川、東小川、袴田、保永、FW豊岡の布陣(監督:岩瀬)で臨みました。第1試合は 3vs1 FOUR WINDs、オーバー50メンバーに疲労がみられる中、41歳トリオ(袴田2得点・瀬畑・保永1得点)の活躍が光っていました。最終戦は、0vs1 ダンディーズ40雀、試合内容では優勢でしたが最後の詰めが甘く、得点できず速攻で失点を許してしまいました。割り当て審判は、主審:金井、副審:瀬畑、保永、4審:袴田でした。
 今回、エンジョイ40雀にエントリーして2勝2敗(得失点差+2)という結果でした。失点が僅か4点なのはGK&DFの功績かと思います。(敬称略)
文責:岩瀬

ホームに戻る

残念ながら50雀の活躍を写真に取る者がいなくて、50メンバー活躍の写真がありません。宴会場でも活躍をしていましたので、替わりに宴会場の写真を掲載します。

2013古河
50DF陣の大黒柱の今井&坂本です。50で40に勝っちゃったてなことで高笑いをしているのでしょうか。この楽しそうな雰囲気こそ我がチームのウリであります。
2013古河
お酒が実においしそうな斉藤さん、その左がクロちゃんこと黒田さん、右のちょと疲れた感じの若者が東小川さんです。
イヤ〜、今日の試合は疲れたなあー。でも、サッカーはやっぱ楽しいよなーとか、話に花が咲いている感じですね。この店の餃子はほんとおいしいですね。餃子を食いっぱぐれた編集子はほんと残念無念です。
2013古河
左から高橋、安藤、鶴岡、山下
2013古河
左 山下 右 山田
じぇ!じぇ!じぇ!、この妙にくつろいだ雰囲気、誰が見てもわかる通り、50代ではあ りません。この2枚は明らかに我が60代チームメンバーです。いわゆる古参のこの感じ この雰囲気が出るのに、チーム10年の在籍を要します。いやー楽しそうですね。


ホームページへのアップが遅れて申し訳ございませんでした。講評を寄せていただいた安藤さん、岩瀬さん、ありがとうございました。写真はすべて安藤さんの提供です。
不十分ですが古河大会の取り敢えずの報告と致します。

ホームに戻る